介護に大切なのは信頼関係

さくら・介護浜松中央の川村です。

ヘルパーのケアの中に髭剃りや巻き爪でない通常の爪の爪切りがあります。

爪切りは最初の頃、自分以外の方などやった事がないので不安で 失敗もあり始末書を書いた事もあります。

なかなか 難しいですよね。

髭剃りにしてもT字のカミソリでやる事が多いですが、自分の身体をあっち向きや

こっち向きとなり大変です。

アゴの下など特にやりにくいですね。

男の方は大変ですね。

自分も怪我させてはいけないと緊張しつつ行っていますが、利用者様も大丈夫かなあと不安 ・心配しながら じっとしていてくれているのでしょうね。

信頼関係がなくてはいけないと感じています。

自分の父にもしてあげた事がなくしてあげたかったなあと よく思います。

父にはしてあげられませんでしたが、その分、利用者様に綺麗になるよう、注意しながら これからも 安心して 任せてもらえるよう 声かけややり方に注意しながら

させてもらえるよう信頼関係を築いていきたいと思います。