さかなへんの漢字で頭の体操

機能訓練指導員、訪問鍼灸師の山本です。
利用者様に教えられることは、たくさんあります。ディサービスでさかなへんの漢字を学習しているのですが
「鰈」と書いてどんな魚か?皆さんは分かりますか?
私なんかは漢字を見ると、すぐ音や訓に当てはめて考えようとしてしまいます。
ヨウとかハと想像してトンチンカンな回答をしていたら、ある利用者様が
「葉っぱのようにヒラヒラ舞う魚を思い浮かべたらいい」とおっしゃって「あっ、そうだ。カレイだ」と思いついたのです。
自分の想像力のなさに幻滅し、利用者様の頭の柔らかさに脱帽でした。
パソコンやスマホばかりをやっていると本当に漢字が読めなく書けなくなります。
びっくりするぐらい。本に触れることも少なくなりました。最近、新聞を読むことも減りました。
こんなことではいけない。利用者様に負けていると反省したものの、目がショボショボして字が読めない、
まずは眼鏡から作り直さないといけないと、いつになったら、実行できるのやら。
ちなみに、他に読めなかった漢字は、鯑、鯏、鰮、鰤です。皆さんは分かりますか?
かずのこ、アサリ、いわし、ぶりと読みますよ。
いわしはさかなへんに弱いと書くと思っていたら、他にも書き方があるのですね。