実践します‼ 頭の体操

さくら・介護ステーション浜松中央の齋藤です。
頭の体操の脳トレ♬。
当さくらデイサービス浜松中央のレクリエーションでも行われている脳のトレーニング、脳を活性化させることで認知症予防にもなります。
最近、ゲームSwitchの脳トレに初挑戦してみました。
タッチペンで解いていくため、紙に書く感覚で、足し算掛け算などの計算や数字瞬間記憶や
ワーキングメモリートレーニング、新聞音読などたくさんの種類のトレーニングがありました。
時間制限があるものはスピード勝負ですので、普段にない感覚でした。結果…少し脳が老いてる感じがしましたね(^^;;
前頭前野を活性化するには簡単な計算を速く解くこと、声を出して文章を読むことが有効のようです。
鍛えるということは、継続することが大切になりますので、デイサービスのレクに参加したり、自宅で行ってみたり、
隙間時間でもできるので、毎日楽しく続けていきたいと思います。