年賀状の時期になってきました

さくら・介護ステーション浜松中央の川村です。
そろそろ  年賀状を作らなくてはという次期になりました。利用者様を訪問すると
すでに 書いたよと言われる方もいらっしゃいます。訪問させていただいている利用者様で97歳の女性の方がいらっしゃいます。1人暮らしてデイサービスや訪問介護を利用し、娘さんも  よく来てくださっています。毎年、年賀状は筆で書かれていて達筆です。今年は  どうしようかな?と年々
大変になってきたと話されていました。
送られてくる方々もご高齢の為、最近は
毎年 出していたけれど 大変になってきたので  今年から年賀状は 控えさていただきますというハガキが  すでに 届いているそうです。今 届くのは、喪中ハガキですが
  こういうハガキも くるんだなあと 知りました。そうですよね。そうだと思いました。ハガキを受け取り  早速 お電話したそうです。この仕事をしていなければ  分からない  知らなかった事だと思います。
よい経験をさせていただきました。