利用者様が住み慣れたご自宅で、ご家族と、一日でも長く過ごすことができますように

2019年11月23日(土)



さくら・介護ステーション浜松中央の西尾です。




少し前の話になります。


転倒された利用者様がいて、短期間でしたがデイサービスの送り出
しのケアに入らせていただきました。



今回は亡くなった父が利用していたデイサービスさんでした。今ま
でも送り出しのケアは何度も経験していましたが、父が通っていたデイサービスさんは初めてでした。

父は体調を崩すまで、週3回通っていましたが、私は一度も父をデ
イサービスに送り出したことも、デイサービスから戻って来た父を迎えたこともありませんでした。

「父もこんな風に通っていたのかな〜」と父の姿を思い出し、懐か
しい気持ちでケアに入らせていただきました。



私が介護の仕事を始めた頃は、両親より年上の利用者様がほとんど
でしたが、最近は両親と同じぐらいの年齢の方が増えてきました。

「自分の親だったら…」と思うことがよくあります。




利用者様が住み慣れたご自宅で、ご家族と、一日でも長く過ごすこ
とができますように、と願いながらお手伝いさせていただいています。