口腔ケアでインフルエンザ予防

2019.11.27 (水)

 

こんにちはさくらデイサービス浜松中央看護師の吉田です



ここ数日急激な気温の低下があり、とても寒くなりましたね




風邪気味です…と言われる利用者様がちょっとずつ増えてきました




本格的に風邪やインフルエンザが流行る季節となってきたので、要
注意です!



熱っぽい


身体の節々が痛い


咳や鼻水が出る




いつもと違う症状が出ている場合は、朝のバイタルチェックの時に
看護師にその旨を伝えて下さい



先日ですが、テレビ番組で、口腔ケアとインフルエンザの関係性を
特集していたので、見入ってしまいました



日本歯科大学の落合教授が説明されていました




口腔ケアが出来ていない方は、インフルエンザにかかりやすく、な
るばかりでなく、インフルエンザ治療薬の効果を低下させるという内容でした

特に高齢者の方は、その傾向にあるとのこと




口腔ケアをしっかりしないと、歯周病になるのは周知の通りですが
、口腔内が不潔なままだと、口腔内の細菌とインフルエンザのウイルが違いに作用し、元気に活性化して気道に入りやすくなるらしいのです



毎食後の歯磨き、口腔ケアがとにかく大事だそうですよ




『昼まで歯を磨くのはめんどくさい!』




そんな言葉を耳にする事もありますが


インフルエンザの予防として、しっかりと口腔ケアはしていきまし
ょう!!