アイコンタクトをしっかりと

皆さん、こんにちは。
さくらデイサービス浜松中央のスタッフです。

マスク生活になって、出会う人の表情が分からないという事はありませんか?
自分の気持ちを伝えられたかなと不安になることもあると思います。

顔の部位で喜怒哀楽を表現するのは、目と口だと言われています。

また日本では「目は口ほどにものを言う」「目が泳ぐ」「目を三角にする」など、心模様を目を使って表現する慣用句が多い様に、欧米に比べて日本人は目から相手の表情を読み取る傾向があるそうです。

デイサービスでも利用者さんから「マスクをしていて表現が分からないよ」とのお声をいただいた事もあります。

話しかける時はアイコンタクトをしっかりと。
目がしっかり笑っていれば嬉しい、楽しい気持ちは伝わります。

私も、目元の表情を豊かに!さくらデイサービス浜松中央で皆様をお待ちしております(^ ^)