訪問介護のやりがい

さくら・介護浜松中央の川村です。

現在訪問している女性の98歳になる女性の方がいらっしゃいます。
デイに行くのが楽しみな方です。
時々体調悪くなり2週間くらい入院、お年だし大丈夫かなぁと心配していますが
在宅に帰っていらっしゃいます。
すごいです。いつも笑顔で迎えてくだり、
ありがとうねと。オムツ交換の際も
指示通り、右向いたり左向いたり、腰もあげスムーズにできています。1週間もすると、以前の 体調に戻ります、様子みて
2週間位のケアで終了となります。
デイに行けるから嬉しいそうです。
家族の方によく動いてくれ助かりますと伝えると。?? 家族の方がする時は、動かず。汗かきながらのオムツ交換だそうです。
ビックリしました。
こんなに動けるのに。
甘えているのかなあ。
あの笑顔とありがとうねと、言ってくださるたび、こちらこそ と笑顔になります。
色々な利用者様がいらっしゃいます。
最初はお互いに緊張し、どんな事されるのか不安だと思います。
一つ一つの行動に声かけし、不安を和らげて お互いに笑顔でいられる様 ケアしていきたいと思っています。
利用者様の笑顔は、こころが癒されます。
この仕事をしていて良かった、ありがとうと 思う瞬間です。