声かけって大事です(^^♪

さくら・介護浜松中央の川村です。

現在、訪問中の利用者様。2か月位前から訪問させていただいております。

92歳の男性、独居です。奥様は、入所中。

奥様とお二人の時は、家事は奥様任せ何もされた事がない方だったそうです。

それでも奥様が入所されると それなりに家事はやってきた様子でした。最近になり

認知症になり、市外にお住まいの娘様から

色々心配との事でお話しがあり、ケアに入らせていただく事になり訪問させていただくようになりました。

ご飯は炊いている。味噌汁も作っている。

ゴミをゴミ箱に捨てずに床へ捨てる。

洗濯はしていたようですが、洗濯してある物なのかどうかわからず。

食事は、近くのスーパーへ買いに行ったり、バスに乗り駅付近で食事されている。

とても 穏やかな方で 訪問すると いつも

いらっしゃいと笑顔。私を覚えているかおききすると。首をかしげ笑顔。

いつも洗濯機の中に2回分位の洗濯物入っていて、デイの使用済みの物もあり、

4回位の洗濯。洗った物をまた 洗濯機の中へ。メモ残すが毎回入れてある。最近は、

洗った物押し入れに入れ目の前に出さないようにしているが なかなか減らず。

週に1回の為、把握できていない部分がある。週2回の希望は出しているが‥。

お願いすれば イヤな顔せずテーブルの上など拭いてくれます。

前回訪問時、台所を片付けていると

通りすがりに 汚いね と言っていきました。下着など片付けているとズボンなど

片付けくれている。 中庭にお惣菜のパックとか空き缶が散乱している。

気になってはいましたが時間もなく‥。

ゴミ袋を持って 拾っていました。

大まかにですが。 どうしたんだろうと。

綺麗になりましたねと声かけすると笑顔が返ってきました。片付けて下さいとは言ってはいないのですが。

どういう心理が働いたのか?これからも 同じようなケアをしていくつもりですが、利用者様がどんな風に変わっていくのか 楽しみでもあります。

声かけをしながら ケアしていきたいと思っています。