ホームヘルパーの1日

さくら・介護ステーション浜松中央の前川です。

このブログをご覧になられる方の中には、
ヘルパーのお仕事に興味をお持ちの方もおられるかもしれません。
そこで今回は「ホームヘルパーの1日」をご紹介したいと思います。
私の今日の1日のスケジュール、簡単なケア内容のご紹介です。(常勤ヘルパーの1日)
☆今日は自宅から利用者様宅へ直行。
●8:10〜8:40 身体介護
独居の利用者様宅へ訪問しデイサービスへの送り出し。服薬確認、体調確認。
入浴セットをデイの鞄へ。
笑顔でニューヨーク(入浴)に行ってくる!と仰り、お見送りする。
●9:30〜   生活介護(ケア同行)
新規の利用者様宅へ、今後ケアに入って頂く登録ヘルパーさんと同行し紹介。
昨日作成した手順書を見ながら、ケアプランに沿った掃除内容を確認する。
●10:00〜11:00 生活介護
5年前から継続して訪問している利用者様。
スーパーへの買い物代行。
こだわりがおありですので、購入品リストを一緒に確認。
お雛様が飾ってあり、思い出話に花が咲く。
☆11:00〜11:15トイレ休憩。
車内で水分と糖分を補給(^^)
気持ちを切り替え、車で移動!
●11:30〜12:30 生活介護
独居の90代の利用者様、最近足の痛みで臥床されている事が増えている。
体調、水分が取れているか確認。
買い物代行し、冷蔵庫へ収納する。
☆13:00〜14:00 事務所で昼食休憩
ケアマネへの報告、同僚ヘルパーへの報連相も
帰社した時に行います。
☆14:00〜14:30 利用者現状報告書を記入
●15:00〜16:00 身体介護
障害のある6歳の利用者様の入浴介助。
お母様と協力しながら、ビニールプールで介助。
4月からは小学生、お姉さんだね!の声かけにハイタッチで応えてくれました♪
☆16:30〜17:15 事務所にて
訪問介護記録の入力など事務作業を行う。
今日のお仕事はここで終了!
いかがでしょうか?
ご紹介したのは常勤ヘルパーの一例ですが、
登録ヘルパーさんは希望の働き方に沿ったスケジュールでお仕事されています。
利用者様の年齢もケア内容も様々。
各ご家庭のやり方に沿わなければならないので、大変な事もありますがとても充実しています。
介護に携わる人材が少ないと言われていますが、もっとヘルパーとして働く事の魅力が伝わり、介護人材の裾野が広がって欲しいと願っています。

自宅での生活を継続したいという思いを支える、ヘルパーという仕事に誇りを持ってこれからも携わりたいと思います。