介護の倫理

こんにちは

さくら・介護ステーション浜松中央の杉山です。

マナビタの研修 今月は倫理の事でした。

倫理?って聴くとなんか難しいイメージがあって苦手です。

ウィキペディアを見ると「道徳-社会慣習として成立している行為模範。人としての正しい行動。」等書かれています。

介護の倫理として

・個人の尊厳を保持

・信用を傷つけない

・秘密を洩らさない

などがあげられます。

介護には倫理が必要な事で

利用者様の日常生活にかかわる、尊厳の配慮する仕事

認知症などの自己表現が難しい方と接する仕事

プライバシーに配慮する必要がある仕事

人間性が問われる仕事で関わってきます。

利用者様の考えを優先し情報提供などをして自己選択ができる事が必要になってきます。

家族に介護が必要になった時に訪問されるヘルパーは大切にしてくれる人が良いですよね。

そんなふうに思ってもらえるヘルパーになりたいですね。

次の記事

楽しい音楽療法