サンマの効能

2018.10.12(金)

 

さくらデイサービス浜松中央の看護師の吉田です
今日は昨日とうって代わって、気温が低くてびっくりしました
この気温差で風邪を引いたり、体調を崩しやすくなります
体調管理には気をつけていきたい所です
デイサービスの最近のお昼のお食事のメニューにお魚の煮付けや
あんかけなど、美味しそうなお魚のメニューが多く出ています
しかし、お魚が苦手なの・・・とおっしゃる方が意外にも多くいらっ
しゃいます
最近は、ご年配の方もお肉の方が好きですという方が多くなりました
食文化が欧米化しているのだな〜と改めて思いますね
しかし、青魚はご年配の方々にはオススメの食材なので、ぜひ健康維持の
ためにも食べて頂きたいと思いまして、今回記事にさせて頂きました
青魚の代表というと、イワシ、サバ、サンマです
これからサンマの塩焼きも美味しいですね
青魚にはビタミンA、B1、B2、Dなどのビタミンが豊富です
そしてその他に、ミネラル、アミノ酸、タウリン、カルシウム、鉄分なども
豊富です
あと、何と言っても不飽和脂肪酸のDHA EPAを摂取できます
物忘れ予防や健康のためには積極的に摂っていきたい成分です
食べたもので貴方の体は出来ています
嫌いだと、なかなか箸をつけたくないとは思いますが、ご自分の健康のために
一口だけでも良いので食べていきましょうね!
DHAの期待できる効果

  • 記憶能力の向上
  • 学習能力の向上
  • 高血圧の予防
  • 悪玉コレステロールの減少
  • 中性脂肪の減少
  • 視力向上

  

   サンマ.jpeg