秋の七草、ご存知ですか?

2018.9.24 (月)

 

皆さまこんにちは 
さくらデイサービス浜松中央 看護師の吉田です
お久しぶりにブログの記事を書かせて頂きます
朝晩とだいぶ涼しくなりましたね
お彼岸も終わり、秋がぐんと深まった気がします
道端には彼岸花が綺麗に咲いていますね
秋の七草ってご存知でしょうか?
春の七草とは違い、草花を食するのではなく、目で楽しむのが秋の七草です
鑑賞はもちろんですが、薬用として利用されていたそうですね
先人達にとってはとても身近な植物だった様です
1 オミナエシ
2 ススキ
3 桔梗
4 なでしこ
5 ふじばかま
6 葛
7 萩
私はすんなりと7つ出ませんでした
覚えるのもなかなか大変です
脳トレになります!
今度、利用者様にクイズ形式で出してみたいなんと思っています
人生の先輩方の皆様の方がすんなり7つ出たりするかもしれませんね(^o^)
       吉田洋子.jpeg