腸を整える食材

2018.9.26 (水)

 

皆さんこんにちは。
さくらデイサービス浜松中央介護職員の鈴木です^^

最近は朝晩肌寒くなり、秋の気配を感じられるようになってきましたね🍁

近頃デイでは便秘や下痢で悩む利用者様が多数見られています。

今日は便秘と下痢についてお話していきたいと思います。

私も若い頃から腸の調子は良い方とは言えず、便秘や下痢で悩むこともしばしば……。そんな悩みを抱えている人達も割と多くいるのではないでしょうか……?そんな時の為にお役に立てたらと思います^^

排便の調整不良の改善
① 排泄周期を把握する
② 自分の便秘や下痢が、どんな物を食べた時に起こりやすいかを知る
③生活習慣を整える

※食事は規則正しく腹八分目。
消化の良い食品を、良く噛み、時間をかけて食べる。
※ストレスや不安も要因の一つ。

【便秘に良い食べ物】
水(常温)、レモン、オレンジ、キャベツ、人参、炭酸水、ハーブティー、ココア、バナナ、りんご、お酢 等

【下痢に良い食べ物】
うどん、ヨーグルト、おかゆ、豆腐、白身魚、鶏肉、卵、 等

他にもたくさんあると思いますが、皆様が普段食べやすいものをあげてみました^^
良かったら是非参考にしてみて下さいね☆

今日もありがとうございました´`*