些細なことにも気遣う介護スタッフを目指します‼

2018.7.3 (火)

 

皆さまこんにちは^^

さくらデイサービス浜松中央の鈴木です。




関東甲信は梅雨明けしましたが、東海地方はまだのようで、
今日から来週頭まで雨が降るようです(。•́︿•̀。)



去年の東海地方の梅雨明けは7月の15日頃だったようです。
このまま東海地方も梅雨明けとなると、例年よりも早いのではないでしょうか?



梅雨時期はもちろん、雨の降る日は、
送迎での危険がとても多くなります。



送迎の際には、
もちろん傘をさしたりカッパ等雨具を使用しています。

利用者様の中には、
スタッフが傘とお荷物を両方持つのを大変と思い、ご自分のお荷物を持って下さったり、逆に、傘を私の所にさそうとして下さる方や、また、御家族が傘をさして乗車を手助けして下さったりして頂くこともあり、とても有難く思います。



ご高齢の皆さまは少し濡れただけでも、風邪をひいてしまったり、
体調を崩されてしまうことが多々みられます。

濡れてしまっても、すぐに入浴したり、身体を拭く、
温めるといったことが出来る方ばかりではありません。



少しでも濡れたら体に障る…。


地面が雨で濡れて、転倒のリスクが高まっている…。


階段が滑りやすい…。


どんなに歩行や行動のしっかりしている方でも、リスク0%
の方なんていらっしゃらない…。



デイサービスの中だけではなく、
送迎でご自宅内に入られるその瞬間まで、些細なことにも気を配り、気付き、気遣える…そんなスタッフでありたいと思っております。



今日もありがとうございました´`*