介護サービス豆知識

さくら・介護ステーション浜松中央の西尾です。

年齢を重ね、介護が必要になった時、家族の助けやサービス利用しながら在宅で過ごす、あるいは施設に入所する、どちらかの選択をしなければいけません。

できれば、住み慣れた家で、変わらない環境で過ごしたいと思いますよね。

今はヘルパーやデイサービスと言ったサービスの他にいろいろなサービスがあります。

「ショートステイ」というサービスがあります。

一時的に宿泊を伴うサービスが「ショートステイ」です。

・介護者が冠婚葬祭、旅行などで出かけなければならない

・介護者が体調を崩してしまった

・介護者が介護をひと休みしたい

あるいは

・ご本人が体調を崩してしまった

・夏、冬と厳しい季節時に快適な環境の中で過ごす

など、ショートステイを利用する目的は様々です。

私が訪問しているひとり暮らしの利用者様の中にも、1ヵ月の中で数日間をショートステイを利用している方がいらっしゃいます。

ショートステイから元気に自宅へ帰ってきますが、また自宅でひとり暮らしを頑張ると疲れが出てしまい、そんな時にはショートステイを数日間利用されています。

「介護を受ける方」も「介護をする方」も介護の負担が軽減できることが最大のメリットだと思います。

介護をするのは大変だから、施設に入所させてしまおう、あるいは一人暮らしは辛い、だから施設に入所しようと考える前にいろいろな介護サービスを利用して、その人らしく自宅で過ごしていただきたいと思います。

もちろん、私たち「さくら」のヘルパーも、介護知識と技術を持って日々の生活を支えていきます!