ネギの味噌汁で体ぽかぽか

こんにちは。

さくらデイサービス浜松中央の阿部です。

先日、朝から今日はいつもより寒いなぁ思ったら、なんと!!お昼頃に雪が舞っていました。

利用者様と「どこどこ?本当だぁ、雪だねぇ」と盛り上がりました。

浜松では滅多に雪が降らないので、寒くても雪を見るとなぜか盛り上がってしまうのです。

寒い時期、遠州地方では長ネギが有名でここら辺の畑では長ネギばかり!

地元では長ネギの事を『根深(ねぶか)』と言います。

なぜかというと、長ネギというのは白い部分は土の中に埋まっていて緑の葉は地上に出ています。

その白い部分を長くするためには深く掘って土を盛るのです。

という事は白い部分は根っこなのですね。

葉の部分も根っこと同じ様に美味しく食べられるので全部お料理してみて下さいね。

さくらデイサービス浜松中央では、お昼頃になると「良い匂いだねぇ、お腹空いてきたねぇ」と声が聞こえてきます。

お味噌汁の良い香りはもちろん。

この時期、長ネギを入れて提供させて頂く日も多くあります。

これが香りもよく、とても美味しいのです!

少しの手間はとても大事ですね。

また明日のお味噌汁をお楽しみに・・・!!