初心忘るべからず

2019年1月8日(火)



さくら・介護ステーション浜松高台の西尾です。




今年の元旦の夜は実家で過ごしました。


賑やかな夕食後、母が「お風呂に入りたい」と言いました。


持病があり、介護3の認定を受けている母ですが、浴槽をまたぐこ
とはでき、見守りと少しの介助で入浴は可能です。

ただ1人での入浴は難しく、いつもは入浴介助をお願いしています


母の入浴介助、ヘルパーの気持ち半分、娘の気持ち半分で入浴を見
守りました。

浴槽の中でゆっくりし、「あったまるね、気持ちが良いね」と言う
母を見ながら、ヘルパーになったばかりの頃に同行した先輩ヘルパーさんの言葉を思い出しました。

「自分だったら、どんな介護を受けたい、自分の親だったら、ヘル
パーさんにどうしてもらいたい」

今でも時々思い出します。




「初心忘るべからず」です。




普段はお願いしてばかりの母の介護、少しだけ娘らしいことができ
たかな。



今年もよろしくお願い致します。

前の記事

謹賀新年

次の記事

今年の目標