ミュージックサイレン今年で終了

2018.12.20 (木)

 

さくら・介護ステーション浜松中央の川村です。

ミュージックサイレン   聴いた事ありますか?


ヤマハが1950年から吹鳴してくれているサイレンです。当時、
空襲警報が思い出される普通のサイレン音に代わるものとして、音楽によって時刻を知らせるこの装置を開発したそうです。この音色は従業員ばかりでなく、近隣に住んでいる私達にも日々の生活に溶け込む身近な音として聴いていました。現在は、8時、12時、17時の1日3回 聴いています。この装置は建物の屋上にあり、老朽化により建物を解体する事になったと知りました。

この装置の生産もメンテナンスも終了しているそうです。私にとっ
ては8時に流れてくる音で時間を知り、あっ  こんな時間と  朝の支度の目安になっていました。時間に余裕がある時は  鳴っている事さえ知らず過ごしていました。

吹鳴を停止すると聴いて、とても寂しくなりました。ゆったりとし
た曲でこころ 暖まる音色です。近くで 聴けた事  皆さんも残念に思っているだろうなあと感じています。12月28日が最終日。その日は 特別に6回も吹鳴をしてくださるそうです。8時  埴生の宿

10月  野ばら   12時 菩提樹   13時  ユーモレスク


15時  ふるさと  17時 蛍の光  近くにいらっしゃたら


是非  耳を済ませて聴いてみて下さい。心が暖まりますよ。

   

次の記事

パン作り