インフルエンザ対策には予防接種を

2018.11.19 (月)

 

こんにちは さくらデイサービス浜松中央看護師の吉田です
今年は暖冬と思いきや、今週末はかなり冷え込むみたいですね
冬らしくなるのはいいのですが、やっぱり寒いのは体にこたえますね
私事ですが、長女が先週末、風邪でダウンしてしまいました
薄着で うたた寝したのが原因です
若いから大丈夫!はありません
これからインフルエンザやウイルス性の胃腸炎などが流行る時期になってまいります
「この前、インフルエンザの予防接種してきたよ〜」と報告してくださる利用者様もちらほら出て参りました
予防接種をされた方は、お名前を控えておりますので、お知らせくださいませ
インフルエンザの予防接種は毎年12〜3月頃に流行するので、11月中に予防接種するのがお勧めです
予防接種をしても、残念ながらインフルエンザにかかってしまうことがあります
インフルエンザワクチンは感染を完全に抑える事は出来ません
しかし、インフルエンザにかかった時、肺炎などの重い合併症になるのを軽減してくれます
ですから、お年寄り、妊婦さんは特に打った方が良いと言われています
ワクチンは注射を打って、2週間くらいから効果が出始め、5か月くらい続きます
急に寒くなり、空気が乾燥してくると、一気に流行するのがインフルエンザです
今のうちに予防接種しておきましょう!

前の記事

ホット一息