利用者様との会話

2018.10.5 (金)

 

さくら・介護ステーション浜松中央の川村です。

運転中、今日はお祭りの時に門に飾るピンクの花飾り?をよく見か
けました。あ〜秋祭りだ。

そんな時期ですね。


今日、伺った利用者様のお宅も   すぐそばにお宮があり、提灯が飾られ  人々が集まっていました。ここも秋祭りなんだと思いました。この
お宅はデイ送りの為  外で待っていました。ご本人は、1人暮しで外へ行く事もなく  今日のお祭りは、知らなかったそうです。  そう いえば  そんな時期だねと。

不思議とピンクの飾り物  周りの家には  どこにも見当たりませんでした。


お話しすると、最近は  ゴミになるだけ とか  寄付のしかたも変わり  ここは


やらなくてなったそうです。寂しいね  と二人で


言ってしまいました。花火もあがらなくなったそです。時代が違う
だよ   と。お宮に行けば  日頃お会い出来ない人達とも  会えたり するのは  楽しみですよね。最近は、週末天気が悪い日が続いています。明日は、天気になりますように  と  願って。