健康寿命

2018.7.17 (火)

 

さくら・介護ステーション浜松中央の川村です。



元気で長生きしたい


家族に迷惑かけたくない


好きな事をして楽しみたい


健康は、誰もが持つ願い


最後まで充実した豊かな人生を送ることができたら、
何よりの幸せですよね。

このように、自立して健康にすごせる時期のことを    健康寿命   といいます。


寿命と同じなのか理想ですが、
今日本では約10年の開きがあると言われているそうです。

つまり 健康ではない時期が10年ある   という事になります。


病気やケガで寝たきりだったり、家族の介護を受けていたりして。


ピン  ピン  コロンといきたいと    よく耳にします。


なかなか  いかないという事ですね。


今の自分を思う時、ほとんど運動せず  車に乗る事が多く  歩いていない。


心配なこれからです。

今から  考えておかなくては  いけないと思いつつ。

時間が過ぎていきます。


家でできるストレッチなど少しづつでも  取り組んでいきたいと思っています。

いい ストレッチのしかたあったら教えて下さい。