自立への一歩

2018年3月16日(金)

 

こんにちは。

さくらディサービス介護スタッフの徳永です。

 さくらデイサービスでは毎朝利用者さまの手をお借りしながら1日の準備を進めています。

 

1:入浴時に使用するタオルをたたんでもらう。

2:手拭きのおしぼりのセット

3:新聞 広告紙でのゴミ袋作り

4.昼食時に使用する箸袋作り

 徳永添付.JPG

上記4項目の  『箸袋作り』  を例にとって今日はお話させて頂きます。

この箸袋は折紙で作る事から始めます。

初めての方も、そうでない方も「あれ?なんか違うものになっちゃったぁ」「次はここを折るんだったかしらん?」

と、試行錯誤しながら完成に近付けていきます。

ご利用日の度に幾つもある記憶の引き出しから探り当て、手順を思い出しながら折っていきます。

 

毎回出来なくてもいいんです‼️

でも…出来たらちょっと嬉しい❣️

 

このちょっと♥️嬉しい♥️が実は自立への大きな自信に繋がっていきます。

 

また、同席させてもらえる時は折紙を突き合わせながら、人生の大・大・大先輩である利用者さまのお話をお伺いする事が出来ます。

このひとときが、利用者さまとの距離を深められ、何気ない会話の中で最近の体調やお気持ちのup・downなどをお伺い出来る大切な時間だとも考えています。

 

【当たり前の事が、いつまでも当たり前に出来る自立した日常生活が続けられますように】

 

私達スタッフ一同、見守りながらサポートする事を心がけております。