さくらデイサービスのからだの測定

こんにちは。

さくらデイサービス機能訓練士の森です。

今日はさくらで行なっているオリジナルの測定方法をご紹介致します。

当デイサービスでは『今日の元気』という測定を利用者様に対して定期的に行なっており、それを参考にした機能訓練を行なっております。

『今日の元気』とは東洋医学で重要だと考えられている経絡(気の流れる通路)の状態を、微弱電流をからだに流すことにより、その流れやすさ、流れにくさから、からだの水分量や質を測定することで判断します。東洋医学では何事においてもバランスが重要と考えるため、その経絡の状態が実(余り過ぎている状態)または虚(足らなすぎている状態)であると良好でない状態と判断します。

 

 

s_image1.jpeg

赤いところは実、青いところは虚と判断し、赤い経絡にある筋肉に対してはリラックスするような効果のあるリハビリメニューを、青い経絡にある筋肉に対しては鍛えるようなトレーニングメニューを行なっていただくことで利用者様お一人お一人に合った運動を行なっていただいております。

 

ちなみに痛みの無い健康な方ではこのように赤や青の線がほとんど出ません。

s_image2.jpeg

 

さくらではこのようにオリジナルの測定方法により機能訓練を行なっております。

デイサービスをご利用で無い一般の方でも測定は可能ですので気になる方はぜひ旭接骨院の方へお問い合わせください。

前の記事

居宅介護支援