お盆休み

2015年8月19日(水)
さくら介護ステーションのスタッフです。
先週はお盆休みでした。
街中も帰省客や夏休み中の子供たちで賑やかでした。
私達ヘルパーには、お盆休みは特にありません。
援助が必要な利用者様が、私達の訪問を待っています。
と言っても、ヘルパーさん達にも夏休みが必要です。
利用者様にご迷惑がかからないように、スタッフでカバーしながら訪問させていただきました。
私も先週は、久しぶりに訪問する利用者様がありました。
「手順はどうだったろうか」「最近の体調はどうだろうか」と少し緊張気味に訪問しました。
「久しぶりだね」「少し体調崩したけど、ずいぶん良くなってきたよ」
私の名前も覚えていて、笑顔で迎えてくださいました。
皆さんのあたたかな笑顔に夏の疲れも忘れてしまいました。
「私もまだまだ頑張るから、あなたも頑張ってね」と、援助のために訪問したはずが、逆に励まされ、元気をいただいてきました。
まだまだ暑い日が続いています。
訪問させていただける喜びを感じ、利用者様と約束したように、まだまだ頑張らなければと思います。

前の記事

チームワーク

次の記事

三種のじんぎ