ラジオ体操の効果

皆さんこんにちは。
さくらデイサービス浜松中央のスタッフです。

ラジオ体操の季節ですね。
小さい頃は、夏休みに早起きをしてラジオ体操に行くのが嫌いでした。
しかし、子供がラジオ体操をしているのを見て久し振りに一緒にやってみました(^^)

すると全身運動が出来て、身体がスッキリしました。

気になってラジオ体操の効果を調べてみると、ラジオ体操は若さと元気の源と呼ばれているそうです。

毎日続けることによって、加齢や生活の偏りが 主な原因となる体のきしみを取り除き、人間本来がもっている機能を元の状態に戻し、維持する効果があります。

また、日常ではほとんど行わない動作が多いため、不意の事態に体をとっさにコントロールする能力を高めるといわれています。
つまり、ラジオ体操を続けることによって、高齢者によく見られる「転ぶ→骨折→寝たきり」を遠ざけることもできるという効果も!

また柔軟性の向上、血行増進、血液・リンパの循環促進によって、腰痛や肩こり の改善・回復、冷え症の改善、免疫力アップが期待されます。
他にも新陳代謝のアップや内臓機能や脳機能のアップ等の効果もあるそうです。

もちろんラジオ体操は座って行う事も可能です!

継続は力なり。
運動不足の私も毎日続けていきたいなと思います。