電話詐欺に気を付けて

さくら・介護ステーション浜松中央の川村です。
よくオレオレ詐欺の話しがありますが、まるで人事のように思っていました。
最近、訪問した方のところへ「市役所の〇〇課〇〇」とハッキリ名前もいい  しっかりと話している電話があったそうです。
その方は91歳、独居。
以前も何か 金属類があるかといわれ もう少しで家まで来られそうなところを食い止めた事あり。
今回も 怪しいと思い市役所へ電話したそうです。

確認したら やはりそのような人はいないと。警察も届け出たと。  市役所とか言われると信用してしまいそうですが   よく
冷静に対処できたと思います。
色々な手口でだまそうとするんだなぁと。オレオレなら気をつけるけど 他の方法で言われると。
何事もなくて良かったです。
きっと、名簿に私の名前があるんだよねと。
ここまで出来た方なので今後は大丈夫と思います。
まず疑ってみて  それなりの所へ連絡。 分かっていても なかなかできない事ですね。 あの手この手でやってくる。こんな事もあったと
利用者様に伝えようと思います。