集団音楽療法を取り入れています

こんにちは。
さくらディサービス浜松中央の介護スタッフです。

今月より新しい取り組みが始まりました。

オンラインによる「リリムジカ」です。
心を込めた音楽と言う意味だそうです。

音楽療法にも様々な療法があります。
さくらディサービスではオンラインで繋がり大人数の利用者様と一緒に歌を楽しむ参加型の集団音楽療法を取り入れています。

参加されている各施設の方からのリクエストと季節を取り入れた歌で進行されていきます。

青い山脈は、まさに「音楽の魂の薬」の代表的な歌ですね。
限られた時間の中で2回もリクエストに上がっていました。

普段は耳が遠くてなかなか他の利用者様と交流が取りづらい方も、物静かな方も…
素敵なお声が部屋中に響き渡った時間となりました。

精神的に安定する効果も期待出来、認知症の緩和にも繋がるそうです。

最後の歌は、「ふるさと」
昔の歌は心に染み渡る歌詞が多い事を改めて実感しました。

今後も月2回の開催となりますが、利用者さまお一人お一人の生活の質の向上に繋げてもらえると嬉しく思い