咀嚼回数は気にしていらっしゃいますか?

皆さんこんにちは。

さくらデイサービス浜松中央のスタッフです。
今年は浜松でも雪がちらつく日が多い気がしますが、雪がちらつく事を風花と表現するのを静岡に来て初めて知りました(^ ^)

さて皆さんは食事の時、咀嚼回数は気にしていらっしゃいますか?

先日テレビのトーク番組で、郷ひろみさんが食事をする際は一口30回は噛むようにしている、とおっしゃっていました。
とうもろこしは一粒ずつ30回噛むのでとても時間がかかるとか。(^^)

郷ひろみさんといえば一世を風靡し、66歳には見えないほど若々しいですよね!

よく噛むことの利点として
◎食べ過ぎ予防

◎脳の血流量を増やし、物忘れ防止

◎唾液を沢山出す事で、虫歯予防や歯周病予防・消化を助ける

◎唾液に含まれるペルオキシダーゼという酵素が食品の発がん性を抑えるので癌予防になる

などがあります。

またスマホやテレビを見ながら食べる、ながら食べは消化にもよくありません。

食事をする際は、ゆったりとした気持ちでリラックスして食べると心も身体も満たされます(^ ^)

郷ひろみさんのように若々しく!
皆さんも、食事をする際に噛む回数も気にしてみませんか(^ ^)