さくらデイサービス浜松中央で心も身体も健康に‼

皆さん、こんにちは。さくらデイサービス浜松中央のスタッフです。

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、色々ありますが、皆さんは秋を楽しまれていらっしゃいますか?
私は先日スポーツの秋を目指して、十数年振りに全速力で50mを走りましたが、その後一週間筋肉痛が続きました。

いろんな秋があっても、思いっきり楽しむには、やっぱり「健康」が一番大切だなと感じます。

それは身体だけで無く、心の健康も大切です。

最近ではコロナ禍でストレスや疲労が溜まり、心を病んでしまう方が多いそうです。
また心への影響は、本人でも気づかない事が多く、まだ大丈夫と無理をしがちです。

皆さん最近深呼吸はしていらっしゃいますか?
マスクをするようになり、呼吸が浅くなってしまう方が多いと言われています。
浅い呼吸は心肺機能の低下の危険性や、酸素をしっかりと体内に取り込めず身体が慢性的な酸欠状態となる可能性もあります。
酸素が足りないという事は今一番大切な免疫機能の低下や、疲れやすい、ぐっすり眠れない等の症状が現れる可能性もあります。

自分の呼吸に集中して深呼吸を数回するだけでも、リラックス効果があります。
気づいたときにやってみてくださいね(^ ^)

デイサービスの利用者様で、空を見上げて「スカイブルーだね」と教えてくれる方がいらっしゃいます。
いつもは空をあまり見ない私も、ここぞとばかりに一緒に空を見上げ、深呼吸をして、幸せホルモンのセロトニンを分泌させています!

心も身体も健康に。さくらデイサービス浜松中央はそんな場所を目指しております(^^)
ぜひみなさん一度いらしてみてくださいね(^^)