体にいい食べ物について

こんにちは、さくらデイサービス浜松中央門齋です。
体にいい食べ物についてご紹介致します。

1.玄米

玄米は白米と比べても食物繊維は6倍、ビタミンEは12倍、ミネラルも数倍含まれています。玄米を食べると主食分の炭水化物やたんぱく質、副栄養素と言われているビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素も摂ることができます。玄米は白米と野菜を一緒に食べているのと同じとも言われるほど、体に良い食べ物です!

2.魚

魚は「体に良い食べ物ってなに?」と聞かれたらパッと思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか?たくさん栄養が必要な産前産後の時期、助産師さんから「魚を食べるように」と何度もおすすめされたほどです!

魚にはビタミンDやカルシウム、DHA、EPA、タウリンといった多くの栄養素が含まれています。中でもDHAはコレステロールの低下、血栓防止、血圧低下などの効果があります。

3.野菜

野菜は文句なしで体に良い食べ物代表ですよね!ビタミンやミネラル、鉄分などが含まれていて、体の調子を整える働きをします。

厚生労働省は1日あたり「緑黄色野菜120g」+「単色野菜230g」=350gを食べるように推奨しています。

緑黄色野菜はトマト、にんじん、ピーマンのような色鮮やかな野菜、単色野菜は大根、キャベツ、玉ねぎなど色の淡い野菜のことを言います。

4.果物

果物にはビタミン、ミネラル、食物繊維、他にもポリフェノールが含まれているため、抗酸化作用が期待できます。生活習慣病の予防や抗ストレス、脳の活性化など、おいしくて体に良いだけでなく、美容にも効果があります。良いこと尽くしで、つい食べ過ぎてしまうことってありませんか?

果物は糖質も含まれているので、食べ過ぎると肥満や糖尿病の恐れもあり注意が必要です。果物の場合も厚生労働省で1日あたり200g食べるように推奨しています。

5.ナッツ

ナッツには良質な油(不飽和脂肪酸)が多く含まれています。乾燥肌の予防やアンチエイジングに効果があります。女性にとってうれしい成分ですよね。

また、ナッツは歯ごたえがあってよく噛むので、満腹感を得られやすく腹もちが良いのが特徴です。スナック菓子などの代わりにおやつとして食べるのもおすすめです!ダイエット中でも安心して食べられるのはうれしいポイントですね!

6.オリーブオイル

オリーブオイルには悪玉コレステロールを減らす働きのあるオレイン酸が多く含まれています。ほかにも、ビタミンEやβ-カロチン、ポリフェノールも豊富に含まれているため動脈硬化や心臓病の予防、アンチエイジングにも効果的です。