心の機能訓練

さくらデイサービス浜松中央の機能訓練フロアでは今年4月よりCDカセットを利用して季節に合わせて鳥の声を流しています。

ウグイス、カッコウやコジュケイやホトトギス、コノハズクやサンコウチョウ等です。

利用者様がウグイスの鳴き声に

「良い声、若い頃実家の近くで聞いた時と同じだね」

とか

コノハズクの鳴き声には「鳳来寺山に行った時に聞いた仏法僧の声に似ている」と

皆さん昔を懐かしんでいました。

また、懐かしい童謡をかけていたら歌い出す方もいらっしゃいました。

音楽は《生理的》《心理的》《社会的》に働きかける効果を持っていて

昔を懐かしく思い出すことは心の機能訓練になるようです(^_-)-☆

さくらデイサービス浜松中央は体はもちろんのこと心の機能訓練も実施しています‼