『敬老の日、今年は9月20日』

9月は私たちにとって年間行事の中でもメインイベントと言っても過言ではない『敬老の日』があります。
そういえば、いつから敬老の日って9月15日じゃなくなった⁉︎
2001年に「祝日法改正」が行われ、「ハッピーマンデー」が導入され、これにより、2003年からは9月の第3月曜日へと移行したため、毎年9月15日から21日までのいずれかの日が「敬老の日」となりました。
「敬老の日」は祝日法で定められた国民の祝日で、毎年9月の第3月曜日。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ための日です。
「敬老の日」とは別に「老人の日」があることをご存知ですか?
「老人の日」は老人福祉法で、毎年9月15日に定められている日。また、この日から9月21日までは「老人週間」とされています。どちらも「国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す」という意義のもとに制定されています。
つまり、「敬老の日」は“お祝い”、「老人の日」は老人福祉への関心を高める“啓発”を目的とする日なんですね。
さくらデイサービス浜松中央でも『敬老の日』のイベントを行います!
ご利用者のみなさんにとって楽しい時間になりますように、
笑顔を思い浮かべながら、準備を進めている今日この頃です。