不便を便利に‼  コロナ禍のマスク対策

コロナウィルスによりマスクをする生活が当たり前になりましたね
マスク着用で不便だなと感じたり、困る事は皆さんはありますか?

テレビを見ていたら、ニュースでマスク越しでも聞き取りやすい補聴器について取り上げられていました。

補聴器を開発された会社によると、日常的な会話は250Hz〜4000Hzの周波数なのですが、マスクが吸音材として働いてしまい、声に影響を与えてしまうそうです。その為、声のバランスが変わり、マスク越しの声がこもって聞こえてしまうそうです。

私もお店に行って注文する時等、コロナ対策の衝立にマスク着用で、相手の声が全く聞き取れない事が多々あります。
補聴器の方はもっと聴こえにくさを感じていらっしゃると思います

不便を便利に!素敵ですね(^^)

難聴とはいかなくても、高齢者の方は高音が聞こえづらくなってきますので、声色やジェスチャー、目元の表情も大切にしていきたいです。