さくら・リンパマッサージ

今年は例年に比べて、とても早い梅雨入りでしたね。

私は、さくらデイサービス浜松中央で働き始めて、もうすぐ1年が経とうとしています。

こちらに入職して驚いた事がありました。

それはサービス内で行う、足のリンパマッサージです。

足浴は病院、介護施設でも実施されているかと思いますが、リンパマッサージはなかなか無いかと思います。

私も初めてで、どうしたら良いのかと戸惑いましたが、一緒に働くスタッフに教えて貰い、家では家族に練習台になって貰いました。

利用者様の「気持ち良かった」「足が軽くなった」と言ってもらえる事が励みになっています

さて、足浴をしていると、何で足は浮腫むの?という疑問をいただきます。疾患によるもの、生活習慣によるもの、色んな原因があるかと思います。

生活習慣による原因として、長時間の同じ姿勢による循環不全、筋力低下により血液を心臓に戻すポンプ機能の低下、睡眠不足や疲労による心臓機能の低下などが挙げられます。

高齢者の方は、運動不足や座ったままの姿勢だ過ごす時間は多いのではないでしょうか?

これらは一過性のものですが、リンパマッサージをするとリンパの流れが良くなり、浮腫の軽減につながります。

また第二の心臓と呼ばれるふくらはぎをマッサージする事も血流改善には大切です。

さくらデイサービス浜松中央で足のリンパマッサージをしてみませんか?

リラックスタイムを提供いたしております(^^)

前の記事

てんかん