乾燥肌の予防法

こんにちは。

さくらデイサービス浜松中央の阿部です。

大寒が過ぎて、これから少しずつ気温が上がって過ごしやすくなっていきますね。

この冬、”しもやけ”になってしまった方はいらっしゃいますでしょうか?

私は数年前にしもやけになったことがありますが、最近はなかなか見かけなくなりましたよね。

昔より暖かい日が多いからでしょうか。

嬉しい半面、世の中が色々な事が変わってきたということですね。

さて、冬といえばお肌の乾燥が気になります。

さくらデイサービスでも、入浴時に利用者様から身体が痒いという訴えが多くあります。

今回は乾燥について少しお話をさせていただきます。

冬は寒さや風の冷たさなどが増し、気温も湿度も急降下します。

室内でも暖房器具によって空気は更に乾燥してしまいます。

空気が乾燥していると、肌の水分が失われやすく、乾燥状態になってしまいます。

また、気温が低いと血行が悪くなると共に皮脂や汗の分泌が減り、肌のバリア機能の1つであふ皮脂膜が十分に形成されなくなります。

すると、バリア機能が低下したお肌はカサカサして白い粉がふいたり、赤くなって痒くなったり・・・そこで!!

【対策方法】

〇入浴編

温度の高い湯船に長く浸かりすぎず、40℃程度の湯が理想

石鹸を泡立てて、ゴシゴシ洗いすぎない様にする

長湯はしない

お風呂から上がったら水分が蒸発してしまう前に保湿クリームやオイルで保湿する

〇室内編

暖房器具により空気が乾燥するので、加湿器などで湿度を調整する。65~75%が理想

〇衣服編

チクチクせず刺激の少ないもの

下着や靴下のゴムの締めつけが少ない物を選ぶ

〇食事編

飲酒や香辛料の強い物は控える

お風呂の入り方など少し見直す事で、乾燥したお肌は潤いを取り戻すはずです。

カサカサや痒みにお悩みの方は、ぜひ実践してみてくださいね。