移動支援の実習生の受け入れ

さくら・介護ステーション浜松中央の西尾です。

さくら・介護ステーション浜松中央では障がい者の方の外出を支援する「移動支援」のサービスも行っています。

「移動支援」はどうしても土曜日、日曜日にサービスの依頼が多いため、ヘルパーの調整が難しく、お断りしなくてはいけないことも多くあります。
なるべくお受けしたいとは思っているのですが…

どこの事業所さんも同じような状況のようで、

浜松市は移動支援の従事者を養成するための『浜松市移動支援従事者養成研修』を開催しています。この研修を修了すれば移動支援ヘルパーとして従事することができることになります。

講義は10月17日に開催され、実習場所として、私たち、さくら・介護ステーション浜松中央も協力させていただくことになりました。
昨日8日(日)に実習生を受けいれ、ヘルパーさんと一緒に移動支援のサービスに入っていただきました。
講義を受講したとはいえ、実際の現場に入ってみると、戸惑うこともあったかと思います。

利用者様一人ひとりが外出の目的が違っていて、安全に何事もなく、笑顔で自宅に戻ることができた時はほっとします。

この研修を通して福祉の仕事に興味を持っていただけたら、また「移動支援」のサービスをやってみようという方がひとりでも増えてくれると嬉しいです!

14日(土)にももう1名の実習生を受けいれる予定です。実習生の方が現場をどんな風に感じてくれるだろうか、「移動支援」の業務をこれからやってみたいと思ってもらえるだろうか、
実習生の方の反応も楽しみです。