切り干し大根

2020.1.11 (土)

 

さくら・介護ステーション浜松中央の川村です。
毎年、お正月になると実家の母が作っている大根をいただきます。店では  あまり売っていない葉付きの大根。この葉っぱが、おいしいんですよね。今年も、立派な大根をいただきました。沢山いただくので今年も切り干し大根にしました、切るのが上手と主人の母は  いつも  ほめてくれるので  その気になって切っています。切るのは私。干すのは母の役目です。今年も
母にお願いして  干してもらいました。
上から下からも風が、抜けていくように
上手に組み立ててくれ、今日は、これくらいに  なった。次の日は   と。あんなに  沢山あったのに  誰か食べたみたいと毎回  顔を見合わせています。今年も  出来ました。
今日も美味しい 切り干し大根を食べています。
こらからも  この光景が 出来るだけ長く
続けられる事を願って。今年も感謝です。