彼岸花

2019.9.28 (土)

 

さくら・介護浜松中央の川村です。
家の側の道端に 彼岸花が咲いていました。
お彼岸は 終わったばかり。実家の方では
田んぼのどてに  よく咲いていて  この花を見ると  お彼岸がきたと  よく思いました。最近では  あまり  見る機会がなくなりました。昔は お彼岸様には、鴨江寺に行き
そこまでの道の両側にお店がいっぱいあり
、お寺の中では  長いひしゃくで 観音様?に水をかけ、お参りをして  境内の出店
植木屋さんや陶器を売っている店がたくさんあり、買ってきたこともありました。
昔はサーカスもきていたと  ききました。
彼岸花をみただけで、色々 思い出されます。よく母と行きました。最近は行かなくなりました。来年 一緒に行けたらいいなと思います。

前の記事

秋の計画

次の記事

神無月