防災訓練

2019.9.5 (木)

 

さくら・介護 浜松中央の川村です。
9月1日に防災訓練がありました。日頃
仕事に出掛けているので  ご近所さんと顔を合わせる機会があまりない為、私にとっては貴重な時間となります。
毎回、やる事は決まっていますね。
マンネリ化?といっては  いけませんが、集まる人数少なかったようです。その中でも三角巾を使ってひも?縛る物を作るやり方  毎年 やっていても‥  何とか  できるねと  やっていると今回の消防士の方は、違っていました。目の前に痛がっている人がいる。その横で  ちょっと待ってねと
三角巾の折り方をしている?  とんでもない。三角巾はクルクル回して 棒状にすれば良い。時間との戦い。と。教えてくれました。確かに  その場に三角巾があるはずは
たぶんなく、痛くないようにしてあげれば
良いと。なるほど。痛くないよう声掛けしながら  処置してあげる。そうですよね。
たたみ方を覚えるのも必要、分かりたい方は また後日 と。何が1番 その時に必要か。優先順位を考える。ヘルパーの仕事も同じ事がいえると感じた  防災訓練でした。
 

次の記事

中秋の名月