便利の中の不便

2019.7.23 (火)

 

さくら・介護ステーション浜松中央の川村です。
利用者様のお宅に訪問すると郵便局からの不在者の通知があり、電話をしてほしいとの事でした。電話機をみると  プッシュ式ではなく、昔の黒電話。懐かしい。
ダイヤルを回すともとに  戻るまで  待っていて次の数字を回す。当たり前ですが
まどろっこしい  という思いと  しっかり
間違えないように数字に手を入れなきてはと。
携帯にしろ、電話にしろ 今はサッサと指を動かして使っています。昔はこれが  当たり前で何とも思わずダイヤル回していたんだなと。気ぜわしない  (方言かな)時代になったのかな。しかし  この不在者の通知、耳が遠く電話の声が聞こえづらい1人暮らしのお年寄りには、こくな通知だなと
 いつも  思いますが、どう思われますか?