利用者様に学ぶ

2019.7.9 (火)

 

さくら・介護ステーション浜松中央の川村です。

子供さんがなく、奥さんが2年位前にお亡くなりになり一人暮らし
をされている男性の利用者様がいらっしゃいます。

生前は  とても仲が良かったようで、奥さんの悪口は聞いた事がありません


おっかさんは  何でもできたが  俺は駄目だったでな〜が口癖。ご高齢で  立って歩くのも大変  はうほうが楽と話されるのに


訪問のたび  草刈りがしてあったり、どこか片付けてあったりと  よく動いている様子がわかります。今でこれくらい動かれるのだか
ら   さぞ若い頃は‥と想像がつきます。奥さんの立ち日には 必ず仏様のお花を変え果物も変わっています。少し前になりますが  今日は おっかさの誕生日だと

言われた日がありました。生前は  この日は 必ず  今年初めてのスイカと寿司と海老フライとカツを買って  お祝いしたそうです。今  一人じゃなと  寂しげでした。穏やかに過ごされていた日々だったんだろうなと 想像できます。


さて  我が家は  どうかな?と。


 

前の記事

七夕