訪問介護で利用者様から学ぶこと

2019.6.20 (木)

 

さくら・介護ステーション浜松中央の川村です。

先日  奥さんを亡くされ  子供さんがいない83歳になる1人暮らしの方への訪問時の事です


1週間に1度のケアの方で  訪問のたびに


当日やる事やききたい事を考えてくれています。先日は、
そろそろ  のれんや座布団を夏に変えなきゃいかんな  とか 

冬の座布団は、どう洗えばいいか


古くなったので買った方がいいかな?


これは、家で洗えるかな?クリーニングへ出した方がいいかな?


ワイシャツの汚れはどう洗えばいいか?


などなど   分からない事をまとめておいてくれ  質問やら相談やら  されます。


もちろん主婦ですから  やっては いますが


そんなに  人にきいたわけでもなく  自己流です。改めて  きかれると  はたして自分が、やっている事があっているのかと不安になってし
まいます。私は  こうしているけど  と。日々  あくせくしている中で、そうか  そろそろ 夏の物を出さなくてはと

教えていただいています。色々な  お話を


しながら  楽しい  ケアの時間を過ごさせて


いただいています。