ボーリングで介護予防

2019年5月18日(土)



さくら・介護ステーション浜松中央の西尾です。




今日、移動支援のお仕事でボーリング場に行きました。


ご利用者様とゲームを終えた頃に人がどんどん集まり始め、大会が
始まる様子でした。



集まって来た人達を見ると、失礼ながら皆さん60代には見えず、
70代以上のようでした。

マイボール、マイシューズ、手にはグローブをはめ、本格的!


でも良く見ると、その腰に巻いているのは、腰痛予防のコルセット
では⁈



しばらくゲームを見させてもらいましたが、ストライクの連続。


すごいです‼︎


男性の方、女性の方同数ぐらいで和気あいあい、大きな笑い声もあ
り、真剣な中にもとても楽しそうでした。

ボーリングはシニアの方にも無理なくできるスポーツですね。




ひとつ残念に思ったのは、今はスコアが機械で自動的に計算されて
しまうこと。

やっている人達が計算したら、脳トレにもなるのになぁ、なんて思
ったりもしました。



年を重ねてもこんな風に趣味を持てたら良いですね。


今のうちから何か探しておきましょう。