ヘルプマーク

2019年4月16日(火)

さくら・介護ステーション浜松中央の西尾です。

今日行ったドラックストアで「ヘルプマークを知っていますか?」のポスターを目にしました。

皆さんも最近目にすることが多くなったかと思います。

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、精神障害、知的障害または妊娠初期の人など、援助や配慮を必要としていることが外見からわからない人々が、周りに配慮を必要なことで、援助を得やすくなるよう、作成されたものです。

時々バッグなどにこのストラップをつけている方が増えてきましたね。このマークを付けていれば、バスや電車の優先席に座っても大丈夫。

赤地に白色で十字マークとハートが描かれているデザインでとても良く目立ちます。

裏面に病気や必要な支援が記載されているそうです。

ヘルプマーク.jpg

東京都で作成された物だそうですが、全国的に広まっているとのこと。

支援の手が気楽に差し出されていくように、

障害のある方が不安なく外出できるように、

なっていくと良いですね。