柚子湯で一年を振り返る

2018.12.26 (水)

 

こんにちは さくらデイサービス浜松中央 看護師の吉田です
久しぶりにブログの記事を書かせて頂きます
今週末は例年にない寒波襲来のようで、かなり寒くなるようです 
 
皆様、体調を崩さない様にする為に暖かくしてお過ごし下さいませ
12月22日は冬至でした
皆様は柚子湯には入られましたか?
私は、頂いた柚子がちょうど家にありましたので、柚子湯に入りましたよ
柑橘系のいい香りに包まれて、とてもリラックスして体が温まりました
冬至に柚子湯に入るのは 柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」


こうした語呂合わせから、冬至の日に柚子湯に入ると思われていますが、もともとは
運を呼び込む前に厄払いするための禊(禊)だと考えられています
 
冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りの元には邪気が起こらないという考えもあったそうです
柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められて
いるそうです
 
柚子湯に入りながら「一陽来復」と唱えるとさらにハッピーになるそうなので
来年は是非挑戦してみようと思っています
今年、浜松は台風による停電被害などで大変な思いをされた方も多かったとおもいます
来年は災害などによる被害のない平和な一年になりますようにと祈りたいですね
  

 yuzu.jpeg