具沢山の味噌汁

2018.11.29 (木)

 

こんにちは。

さくらディサービス浜松中央介護スタッフの徳永です。
当介護施設では昼食時に具沢山の味噌汁を提供させて頂いています。
この具沢山には実は理由があります。
以前に出来る限り利用者様に喜んで頂ける味噌汁を作って差し上げたいと・・
「ご自宅ではいつもどんな種類のお野菜を味噌汁に入れられますか?」
とお尋ねした事がありました。
「インスタントのみそ汁の事が多いのよ。一人だからね・・」
とお話されている方が割りと多かったのにビックリしました。
それなら・・・・それならば・・
さくらディサービスに足を運んで下さった日は、せめて家庭的でしかも栄養たっぷりの具沢山味噌汁をお出ししましょうと思った次第です。
基本は油揚げと豆腐とネギと人参。そこにキノコ類。更に季節の旬のお野菜を今だと日替わりで大根・里芋・さつまいも・カボチャなどをお入れしています。
食べやすい様に小さめにカット。そして歯の弱い方の為に柔らかめに火を通します。
真冬には風邪を引かれませんよにと願いを込めて、ショウガを少し入れるようにしています。
「あ~~っ旨いよっ」とおっしゃって下さる利用者もおられ、気合いが入る次第でございます。
形として見えづらいものですが、他の施設にはないさくらディサービスならではの心細やかなサービスを心がけでおります。
本日も「愛情も具もたっぷり」の味噌汁をご用意させて頂きました。