防災訓練に参加しました。

2018.11.24 (土)

 

さくら・介護ステーション浜松中央の齋藤です。

朝晩は寒くなりましたね
❄️ 日中は少し暖かったりするので衣服の調節が難しいですが、冬本番間近☃️

地域の防災訓練に参加してきました。


訓練の内容は…初期の消化訓練や応急救護訓練。消化訓練では、水
消火器を使ったものです。会社での防災訓練でやってましたので、再度使い方の確認ができました。

応急救護訓練では、毛布や買い物袋を使いました。毛布は、担架が
わりになるんです!縦長に広げ、両サイドをクルクルまいて持つ場所を作ります。4人以上は必要になりますが、運ぶことができます。大きめのビニール手さげ買い物袋は、下の部分から10cmぐらい片方だけ切れ目をいれ手を通し、持つ所を首にかけると、腕を骨折した時にする三角巾がわりになるんです!

どちらも家庭にあるもので、応急救護ができるということを知るこ
とができてよかったです。