朝晩は肌寒くなりましたね

2018.10.27(土)




さくら・介護ステーション浜松高台の前川です。




10月も後半になり、朝晩は肌寒くなりましたね。


そろそろこたつが恋しい季節♪




利用者様宅でも、炬燵やストーブを出して


暖を取られる方が増えました。


中には、こたつを出す時にも日取りを気にされる方も。




今は電気こたつが主流ですが、


昔は囲炉裏の縮小版の上に布団をかけただけの物。Σ(゚д゚ll
l)

ちょっと怖いですね^^;


火事や一酸化炭素中毒になる人も多かったそうです。




そこで火を制御すると伝えられている


亥(イノシシ)の月亥の日に出すようになったとか。




今年は11/3(土)、11/15(木)が亥の日にあたるそうな
ので

安全を祈ってその日に出してみるのも良いかもしれませんね♪




温まってついウトウト…なんてありがちですが


こたつやストーブで暖を取ると体内の水分も


奪われがちです。


訪問時の水分補給のお声掛けを忘れないようにしたいものです。