みかんで風邪予防

2018.10.30 (火)

 

皆さんこんにちは。

寒くなって来ました!風邪など引かぬようご自愛下さい。




北区では季節ごとの果物があり、現在は「柿」と「みかん」のとて
も忙しい時期です。両方ともカロチン、ビタミンが豊富で風邪予防になりますよね。

北区に住み知り合いも増え、「みかん」農家さんの手伝いをした事
があります。

7月梅雨の時期からの摘果作業。みかんがまだ緑の赤ちゃんの間引
きをします。みかんは木の表面だけでなく、木の中に潜りこみ枝に引っかかれながら汗だくです。

それからオレンジ色になる真夏まで、ハウスみかんを収穫し、寒く
なる今は路地みかんを1つずつ、1個ずつ、大事に大事にハサミで切り取って収穫します。

驚くべきは、この収穫作業に70代80代のベテランみかん取りの
母達がまだまだ大活躍することです。肩からカゴを斜めがけし、一杯何十キロと重くなるみかんを何回も何回も運びます。脚立に乗り、木の上のみかんも切り取ります。

私はふらふらなのに⁉️慣れているからなのか?


お話すると、みかん取りは生きがいだと、来年またねと別れるから
来なくちゃと、楽しそうに話されます。

人は必要とされる場所がどんなに大切か染み染み思い知らされまし
た。



みかんを見る度に大切に食べようと思えます。


自分も70代になったらまた、「みかん」取りに行こうっと^_^




 

前の記事

鶴記号が完成

次の記事

音楽の効果